てぃーだブログ › 沖縄市の鍵と自転車店(うるま市鍵出張 › 鍵開け 製作 › フリード対オイラ/北谷町吉原鍵製作

2022年05月21日

フリード対オイラ/北谷町吉原鍵製作

沖縄市フリード鍵制作

ホンダ フリードの鍵開けれますか?
と電話が ありました。

オイラは 
「内鍵 (
インロック)ですか?」
と 尋ねると、鍵を紛失した との事です。

オイラは
「開けるだけでいいですか? 一応 鍵を作る事できますが」

と 答えると
「作ることができるんですか? それなら鍵もお願いします」
との事です。

※当店では、メーカー車種 年式により 作れるのと作れないのがあります。



現場の北谷町吉原へ 到着。

運転席側から 覗くと
話の通り ツイストノブ を摘んで回して
エンジンを かけるタイプでした。

ツイストノブ 鍵製作


まずは、作業フリードの第1段階(形態)
鍵穴を解錠して その位置をキープ

そして作業フリード第2段階(形態)
中のピンの段差を 読みます。

ホンダの鍵(ウェブキー)は 
他の 一般の鍵より 難しいので
多少 時間が かかります。

そして 無事 鍵穴が 回る 鍵ができました。

オイラは
「オメェなかなかやるじゃねぇか
しかし まだ力を隠しているな」
と言いました。


そして 作業フリード第3段階(形態)

作った鍵に イモビラーザーのチップを入れて
車両に コンピューターを 繋ぎ そのチップのデーターを
車両に 登録します。


しかし うまく行きません。

何度か繰り返します。


一旦 立ち止まって 考察します。

どうやら このチップ(8Eタイプ)では ないようです。

チップ(ID46)で 試すと うまく行きました。


そしてついに 作業フリード最終段階(形態)
スマートキーの登録が ございます。


用意した中古の(状態の比較的良い)スマートキーを
手順通りに 作業を進めて、無事 ツイストノブを 摘んで
回して エンジンが かかりました。

そしてスマートキーのボタンを 押して ドアの
開け閉めが できました。


作業完了かと 思いきや 後ろのスライドドア開けるボタンを
押しても 反応しません。


考察しますが わかりません。


オイラは、
「フリーーーザーーーー!!」
と叫びました。

すると、右肩を見ると 孫悟飯が乗っていて
「おとーーーさーーーーん!!」
と叫びました。

すると、左肩を見ると 大五郎が乗っていて
「ちャーーーーーん!!」
と叫びました。


すると、「元気ですか!!」と

物影から アントニオさんが出てきて
「いーち!! にー!! さーーん!!
と言った瞬間


笑うセールスマンが アントニオさんの背後から現れて
「ダーーーーー!!」
と言いました。

アントニオさんは、笑うセールスマンにビンタを喰らわしました

笑うセールスマンは、ぶっ倒れました。


そしてアントニオさんは
「改めて、いーち!! にー!! さーーん!!
と言った瞬間

いっこーさんが背後から現れて
「どんだけ〜!!」
と言いました。

アントニオさんは さすがに 苦笑いしました

いっこーさんは
「続けて下さい」 と言いました。


そしてアントニオさんは再び
「改めて、いーち!!  にー!! さーーん!!
と言った瞬間

たけしさんが背後から現れて
「コマネチ!! と言ってポーズを取りました。

するとアントニオさんは ずっこけました。

そして
ゴングが カンカンカンカン
と鳴って

浜田雅功さんが
「しゅーりょーー!!」
と言いました。

(完)



※ちなみに
自宅にいる ご依頼者様に電話して聞くと
ドアの自動部分は 壊れていて 自動では 開かない
との事でした。

なので、作業完了です。

ご依頼ありがとうございました。





同じカテゴリー(鍵開け 製作)の記事

Posted by なかよし hajime at 00:12│Comments(0)鍵開け 製作
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。